2008年03月30日

龍神祭

100_0556.jpg今日は、住吉神社の境内社の一つである龍神社の例祭「龍神祭」です。
龍神社には、豊玉比売命、於迦美大神、龍姫大神などが祭られていますが、日本橋白木屋(現在の東急百貨店)の大弁天が合祀され、竜王弁財天として親しまれ、芸能の神様として古来より美人の崇敬者が多いのが特徴です。龍神社の例祭は毎年、巳の日に執り行われ、祭壇には「生卵」が供えられ、祭礼後は奉納者に配られます。コレステロールに注意している私もこの時期だけは、連日玉子ごはんです。
100_0551.jpg
この日の龍神祭には、衆議院議員の深谷隆司先生、都議会議員の立石晴康先生他、地元の有力者の方々のご列席を賜り、盛大に執り行われました。今年は、NHKの朝の連ドラでこの佃島が舞台になっている影響からか、例年以上の参拝者が訪れ、予定より早く甘酒・お汁粉が無くなってしまい、わざわざ来ていただいた方には申し訳なく思っています。来年は、もっとたくさん作っておきますからね。



posted by KZ at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

さくら祭り

3月22日から「住吉神社さくら祭り」が始まりました。
佃堀や佃公園は、平成になってから植林された桜が沢山あり、ここ数年でずいぶん立派な桜並木になりました。中央区では一番のみどころです。
先日は、船を出して隅田川から眺めてみましたが、浅草から佃の河口まで隅田川の堤防沿いの中では圧巻です。
ソメイヨシノが中心の佃公園とはうってかわって、住吉神社境内には、しだれ桜や八重桜など何種類かの桜があって、期間中いろいろな桜が楽しめます。
土日には、境内で甘酒やお汁粉のご接待があり、子どもたちや外人さんまで喜んでいただいています。
100_0557.jpg

posted by KZ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記