2012年07月08日

大幟柱掘り起こし

dakimini.jpg
いよいよ平成24年大祭の作業が始まりました。
もっとも、何カ月も前から少しずつ作業は始まってましたが、皆、揃っての作業は、本日からです。
朝、7時30分、住吉神社にてお祓い、お神酒をいただいて作業開始です。

今年の潮回りは、干潮が若干遅く、黒木鳥居の建立から始まりました。
神がかりか、潮とともに雲も晴れ、絶好の作業日和です。
これは、川底から掘り起こした大幟の抱木です。
再来週には、ここに大幟の柱が立てられます。
posted by KZ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
はじめまして。昨日の大幟掘り起こし、見させていただきました。以前から柱を川から掘り出すということは聞いておりましたが、実際に見ることができ感激です。昼頃から夕方までの一部の過程ですが動画で編集してみました。趣味で撮影したものですので、お見苦しいところあるかとおもいますが、ご覧いただければ幸いです。
http://www.youtube.com/watch?v=YLXldWBHxhE
Posted by 廣田修 at 2012年07月09日 11:45
更新楽しみにしてました^^

いよいよ始まりましたね!!
日曜日の作業お疲れ様でした〜
午後からのお天気の良さには
ほんとにびっくりでしたね!

〜カレーライス美味しかったですかww??


Posted by en’s mama at 2012年07月10日 13:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/56947184

この記事へのトラックバック